千葉大に華を咲かせましょう🌼

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 18:00

こんにちは!2度目の登場、教育学部新2年のセキモリです。

今回は私がこの団体でどんなことをしているのかを少し紹介したいと思います。

 

私は、大祭当日に大学内を華やかにするために置く装飾物のデザインをする装飾担当というところに所属しています。

 

南門に建てるゲートや、ステージの背景、案内所の看板などなどのデザインをしています。

 

自分たちがデザインしたものは「実務」でみんなの力によって作られ、完成します。

そして!大祭当日パッ🌼と華を咲かせます〜

 

完成したものを見たときは嬉しいという気持ち以外無いですね!!!

実務があるから成り立つ担当だと思っています。

 

 

 

正直、看板なんて文字だけでも伝わるし、どんなに凝った物をつくってもまじまじと見てくれる人はいないということも分かっています。

しかし、私達装飾担当は、来場者さんや千葉大生が無意識のうちに視覚から大学祭のワクワクを感じられるようなものを作りたいと思って仕事をしています。

 

 

真面目な話っぽくなりましたが、とても楽しくやってます〜🌼

 

大祭当日、私たちの作った装飾物をみて少しでもワクワクしてくれたら嬉しいです!

 

以上!

千葉大に華を咲かせましょう〜🌼🌼🌼

えっ、知らない店に入るのが怖い?ばっかお前…俺がついてるだろ!

  • 2017.04.18 Tuesday
  • 18:00

こんにちは!教育学部新3年の木村です、2回目ですねー。

 

今回は大学周辺施設について書いていきたいと思います。

私は西千葉勢なので他キャンパスには詳しくないのですが、どの学部の人も初年度は西千葉によく通うことになるので何かの参考になればと。

 

…とはいうものの、飲食店については別記事が書かれるらしいので、それ以外となると選択肢が大分減ってしまいます。

特に西千葉周辺だとそんなに遊ぶ系の施設は多くないのですが、それでもカラオケ、ネットカフェ、ゲームセンターなどは揃っていたりします。

あと、買い物であれば西千葉駅内にも本屋や100均など色々なお店がありますし、24時間開いているスーパーもあるので、基本的にはこの周辺だけでも困らないです。

 

 

そんな中から私がもっとも利用しているお店が、正門と南門の間くらいにある某ゲームセンター、通称「幸運学部」です!(お店の名前は伏せています)

こちらについて少しだけピックアップしますね!

 

このゲーセン、いわゆる「音ゲー」に特化したようなお店となっています。クレーンゲームなどは皆無です。

今のところ某郷愁的なゲームを除いた大半の音ゲーが揃っています。

音ゲー大好きな私にとってはもう最高ですね!更に金額設定も学生に優しい感じになっています。\パッセー/

また、音楽ゲーム以外にも割と最新機種を入れてくれるのでとてもありがたいです。

結構な頻度で私もいるので見かけた際にはなにとぞ。

 

このお店、結構長いこと運営されているようで、随分昔にこっちに来る機会があったときにも寄った記憶があります。

閉店してしまうゲーセンが多くなっている昨今ですが、ぜひぜひ長いこと続いていってほしいですねー。

 

 

もっと色々なお店から選びたい!というのであれば、隣の千葉や稲毛辺りまで足を伸ばすといいのではないでしょうか。

例えば稲毛駅周辺にはボウリング場やカラオケが入った建物や大手スーパーがあるので、遊びも買い物も選択肢が増えるかと思います。

交通費がーという方も、歩いて20分もあれば着くので、お友達と話しながら行けば楽しいと思いますよ!

 

あとは、入学手続きの時などで配っていたGreetingPackに入っているパンフレット「GATE」にも、色々お店が乗っているのでこちらも是非参考にしてみてくださいね!


それと近々、モノレール天台駅辺りに商業施設が出来るらしいので、そこにも期待したいですね!

 

大学周辺を散歩がてら歩いてみるといろんな発見があるかもしれませんねー、という感じで私からは以上です!

 

クリパ!天パ!

  • 2017.04.17 Monday
  • 18:00

中高生の頃、部活の先輩・後輩たちとクリスマスパーティーをするのが恒例でした。でも毎年やっていたのでネタも尽きてきて、マンネリ化してつまらないなと感じてくるようになってきたんです。そんなとき、思いつきました!

 

1日しか違わないし、天皇誕生日パーティーをしよう!」

 

中身は「メリークリスマス」が「天皇、御誕生日おめでとうございます」に変わっただけですが、思いの外楽しかったような気がします!レアな気分が味わえますよ。ちなみに略称が「天パ」なので、そこも可愛げがあっておすすめポイントです。

日本人ならどうぞお試しください!

 

こんにちは!文学部行動科学科新3年のたつたです。今回のテーマはお分かりのとおりクリスマスパーティーです。大学生も友達どうし、サークルなどでクリスマスパーティーをします。わたしたちの団体クリパを毎年やるんです!昨年のクリパの様子を紹介したいと思います〜

 

昨年はオシャレなお店を貸し切って行われました。でてくる料理もオシャレでそれだけでもクリスマス気分になりました。余興で1年生が流行りの「恋ダンス」を踊ってくれたり、ご飯を食べながらお喋りしたりしました。

 

そして、クリスマスパーティーのメインはなんといってもプレゼント交換です!参加者は事前に誰にあげるかだけを知らされていてその人に合うプレゼントを買ってきます。誰からもらうかは当日まで分からないのでドキドキします!

 

わたしがプレゼントをもらう相手は同期のAくんでした。何をもらったかというと「そば打ちの棒」です。そのような趣味は持ち合わせていないので意味が分かりません。

 

しかし、それで終わらないのは女心がわかる彼の素晴らしさですね。さすが!!わたしが前に壊したと話していたバレッタとヘアゴムもセットでくれました。下げて上げてくるというのはやっぱり分かっている人間のやることです。皆さんも参考にしましょう。

 

これが主なクリパの流れです。クリスマスが来るのが待ち遠しくなってきましたね!新入生のみなさんも今年は楽しいクリスマスになるといいですね!さようなら〜

お店の人と交渉!?

  • 2017.04.16 Sunday
  • 18:00

 こんにちは!

法政経学部経営・会計学コース2年、渉外主担当の清水です。

今回はなんと!僕の所属する渉外担当についてです!ちょっとそこ!そっとページを閉じないで!

渉外って何するかよくわからないよね〜わかるわかる。僕も最初そうでした。パンフレットやwebは文字の通りパンフレットやサイトを作る担当なんだなって想像できたんだけど、渉外と聞いても何も浮かびませんでした。でも大丈夫!このブログを読めば何をするかが分かります!

 

渉外担当の主な仕事についてですが……ざっくり言うとお店の人とお話するのが仕事です。ほんとにざっくり言うと、です。千葉大学の団体さんとではなく、外部のお店の方と関わるんですね。これが他の担当と大きく異なるところです。渉外担当は、外部の方と交渉するのがメインのお仕事です。

 

具体的な仕事内容について話していきますね。まず大祭期についてです!

千葉大祭の公式パンフレットにはお店の広告がたくさん掲載されています。それこそ大規模な企業から近隣商店まで、ほんとに様々な広告が載っています。あれって掲載するのにはお金が必要なんですよ?知ってましたか?パンフレットにお店の広告を掲載する代わりにお金をいただく、そういうシステムなんです。

お店の広告を掲載させてもらえないか交渉し、お金をいただくまでが渉外担当のお仕事です。

いきなりお店の人と交渉とか…何話せばいいか分からない!って心配になると思います。でも大丈夫。1年生には、毎年広告を掲載させていただいている近隣商店、いわばお得意様のようなお店に行ってもらいます。毎年交渉に行ってるので、向こうの方も何をすればいいのかだいたい理解してくださってます。気楽に接することができますよ。さらに上級生の交渉についていったり、逆に1年生の交渉に上級生がお供したりすることもできます!先輩と一緒なら、何も怖いものはありませんね!

これがいわゆる広告協賛、というやつです。

 

他にも仕事はあります。僕たちの団体は毎年大学祭で企画を運営してます。去年は子ども向けに工作セミナーを開いたり、ゲストを招いたり、花火を打ち上げたりしました。企画の1つに縁日っていうのがあって、そこではいろんな景品をもらうことができます。お菓子やカップラーメンから、特賞になるとタブレットやディズニーチケットまで、ほんとに多数の景品があります。渉外担当はそういった景品すべてを持ってきます。どうやって持ってくるかというと、企業の方にメールを送ってお願いします。会社の商品を直接一般の方に手に取ってもらえるから、企業側にとってもメリットがあるわけですね。いわゆる物品協賛、というものです。

自分の取ってきた景品を参加者の方に取ってもらえたときはとても嬉しいですよ〜!

去年僕は景品交換所で、その光景を間近で見ました。自分がメールで交渉して持ってきた景品を、子どもが嬉しそうに選んでくれて……そりゃもう言葉で表せないくらい嬉しかったです。渉外担当入ってよかったって思った瞬間でした。その喜びをもう一度感じたくて、渉外主担当になりました。今でも原動力になってます。この達成感や喜びは、渉外担当でなければ感じることができないものですね。

この2つが渉外担当の主な仕事です。

 

渉外はすごく責任の重い仕事です。なぜなら、お金が関わってくるから。外部からお金をいただく担当は他にありません。大学祭の運営に必要なお金の大部分に渉外担当が関わってくるんですね。渉外担当がいなければ、大学祭は成り立ちません!渉外担当がいないということは、お金を得ることができないということだからです。パンフレットやグッズを作るのにも、企画を運営するのにも絶対お金は必要です。お金がなければ、何もできません。だからお金に関わる渉外担当はすごく責任の重い担当なんです。でも!その分やりがいや達成感もすっごく大きいですよ!

渉外担当に入っている人は多いので、他の人を頼ることもできます。何か困ったことがあっても、絶対なんとかなりますよ!!周りが助けてくれます!

 

新歓期にもお仕事はあります。それはお店の取材です。新入生に向けたパンフレットにお店紹介というページがあります。千葉大周辺のお店を新入生に紹介するんですね。お店の営業時間、定休日、おすすめメニューなどを取材するのが、新歓期の主なお仕事です。

 

大祭期も新歓期も、外部の方と関わるのが渉外担当の大きな特徴ですね!

お店の方と話すのは新鮮で、とても楽しいですよ!普通に大学生活を過ごしていても、なかなか経験することはできません。お店の方と交渉する経験は、これから社会に出ていくうえで、すごく役に立ちます!

渉外の仕事は他の担当と比べて少ない方なので、いろんな担当に興味がある人も活躍することができますよ!

 

こんな感じで、渉外担当の紹介を終わりにしたいと思います。

長々と渉外への愛を語っていますが、担当を選んだときは大した理由はありませんでした。「お店の人と話すのってなんか楽しそう。」これくらいです笑

でも今ではこの担当を選んでよかったと思ってます。皆さんにも同じ気持ちを感じてもらえたら嬉しいです。

 

それでは、そろそろ終わりにしますかね。

皆さんと事務局で会える日を待ってます!何かあれば気軽に聞いてください!なんでも話します!

ここまで読んでいただきありがとうございました〜!

パンフレット作りませんか!

  • 2017.04.16 Sunday
  • 18:00

おはこんばんは!

工学部都市環境システム学科2年、パンフレット・ポスター主担当の、いしつーです。

以前にも新歓パンフレット『GATE』の宣伝ブログを書きましたが、今回は!なんと!パンフレット・ポスター担当そのものについて書くということで、ワクワクが止まりませんね!

え、そんなことない?心配ないさ〜

最後まで読めば、きっと君もパンフレットを作りたくて仕方がなくなるはずです。

 

 

さてさて、まずは、どんな仕事をするのかというと………

そりゃもう、パンフレットをひたすら作ります。

具体的にどう作るのかというと、パソコンで専用のソフトを使い、それぞれに割り振られたページを作成していきます。

先輩や同輩にアドバイスを貰いながら作れるので、デザインセンスが無い…パソコン苦手…という方も安心です!

でも、パソコンを持っていないと、さすがにこの担当は厳しいかもしれません。ご注意くださいね。

 

 

仕事があるのは主に入局〜"9月上旬"です。

もし、他の担当にも入りたいという方は参考にしてくださいね!

"9月上旬"と"を付けたのには理由があります。

まぁ楽しげにいうと、その時期にパンフレットのお祭りのようなものがあり、それが終わると晴れてパンフレットの完成というわけです。

なんて楽しそうなんでしょうか。

 

 

まぁざっくりとした担当の説明は、このくらいにして、私が思うパンフレット担当の良いところを書きたいと思います。

それは!ずばり!担当の仲の良さ〜〜!!

パンフレット・ポスター担当はどこの担当より仲が良い自信があります!!

富士急、花やしき、USJ、色んな遊園地に行きましたし、写真もこれでもかというくらい撮り、ご飯も行きます。

だからと言って皆コミュ力の高いウェイというわけではありませんよ…!どんな方もウェルカムです、安心してくださいね。

これだけ仲良くなれたのも、他の担当に比べて共同作業が多いのが理由ではないでしょうか。

他の人にアドバイスを貰って初めて、良いページが作れるのです。

 

 

 

55,000人の来場者のほとんどすべての人に行き渡り、千葉大祭当日には、パンフレットを見ながら歩く人々で千葉大学がいっぱいになる。

家にまで持って帰ってもらえて、何年か後にも、部屋の掃除の時にでも、ふと見つけて見返してもらって、千葉大祭の思い出に浸れる、なんて素敵な担当なんでしょう?

 

 

 

そんなこんなでパンフレット・ポスター担当の紹介を終わりにしたいと思います。

こんなに愛を書き連ねていますが、私も担当を選ぶとき、悩みすぎて結局フィーリングで入ってしまいました。

けど、入ってみると死ぬほど楽しいし、パンフレットも担当のみんなも大好きになりました(*´`*)

 

皆さんも、少しでも興味があれば是非なんでもお話しするので、声をかけてくださいね!

石塚と話がしたいと言えば飛んでいきます〜。

 

 

それでは!

皆様のご入局お待ちしております(^◇^)

最後まで長々と読んでいただきありがとうございました。

千葉大祭

  • 2017.04.16 Sunday
  • 18:00

ブログも終盤となってきましたね。皆さん初めまして、法政経学部法政経学科新3年のはらこうです。

 

本日のテーマは「千葉大祭」です!

千葉大祭とは毎年11月上旬に行われる千葉大学最大のイベントであり、千葉大生はもちろん地域の方々にも毎年楽しんでいただいています。今年度は112()から115()4日間開催の予定です!

我々千葉大祭実行委員会事務局もこの千葉大祭のために半年かけて準備を行っています。

 

千葉大祭ではテント企画、部屋企画、ステージ企画、ストリートパフォーマンス企画、自由企画、実行委員会企画が行われています。それぞれの企画について簡単に紹介していきたいと思います。

 

テント企画では、普段皆さんが歩く千葉大内の道に、100を超えるテントが並びます。サークル・学科の集まり等で模擬店が出店されており、1年生だけで参加することももちろん可能です!1年生は学科単位で出店しているところが多いですね。テント企画では様々な食品の販売が行われています。なんと自分たちでピザ釜を作り、ピザを販売してしまう団体さんもいらっしゃいます。

 

部屋企画では展示企画やバンド演奏等が行われます。主に文・法政経学部棟と総合校舎の教室を使用しての企画となります。カフェを行う団体もあるので、教室でゆったり座りながら何かを食べることもできますよ。

 

続いてステージ、ストリートパフォーマンス企画です。図書館の前にあるかたらいの森付近にステージを、ライフセンター前広場にストリートパフォーマンス会場を設置します。これらの会場では、バンド演奏やダンス、ジャグリング等の様々なパフォーマンスを見ることができます。

 

この他にも学部ごとに行われる学部祭や実行委員会企画もあります!それらすべてを書いていると長くなってしまうので、割愛させていただきます。今年度の千葉大祭で是非お楽しみください!

それでは112日〜5日にお待ちしております。

そうだ、合宿にいこう。

  • 2017.04.15 Saturday
  • 18:00
どうもこんにちは、はじめましての方は初めまして。教育学部の新3年生のすえと申します。本日は、我々大学祭実行委員会事務局の宣伝を少しさせていただきます。我々通称赤ジャンは、大学祭の運営を文字通り行っていますが、我々も大学生であります。大学生である以上は多少の遊びがないと青春の1ページを飾れません。そこで毎年我々赤ジャンは夏休みに合宿という名目で遊びに行っているんですよ!!下に昨年の合宿を少しデータでまとめておくので参考にしてください。

行先:静岡県伊豆の国市
意義目的:遊び100%です。
日程:9月の中旬に2泊3日
満足度:100%(当社調べ)
予算:,000-
内容:花火、BBQ、
備考:昨年、一昨年は台風と仲良しになれました。我こそはという方お待ちしております。


と簡単ではありますが、毎年大学祭に向けて団結力を上げるために行われています。卒業生に一番思い出に残っていることは何ですか?と聞いてみても合宿!と答える人が多数いるぐらい毎年盛り上がりを見せます。合宿でくっついたカップル、、、リア充も過去には存在したはずです。そんなワンチャンスものにしない手はないでしょう!
今年は、噂によると8月の下旬に北関東の方に行くという情報が伝わっていますがどこに行くのかは事務局に入ってからのO・T・M(お楽しみ)ということにしといてください!!
我々はいつもは真面目に見られがちですがふざけるときは思いっきり人類であることを忘れるくらいにふざけるので少しでも興味があるそこのあなた!!ぜひ文化系サークル会館1階大学祭実行委員会事務局でお待ちしています。

カ!キ!シュウ!ジツ!

  • 2017.04.14 Friday
  • 18:00

こんにちは!二回目の登場となります、文学部人文学科行動科学コース文化人類学専修2年のとみーです。

今回のテーマは「夏期集実」です。これだけ言われてもなんのことだか全くわからないと思いますが、これは「夏期集中実務」の略称で、簡単に言ってしまえば我々大祭事務局員が夏休みに行う実務のことです(笑)「実務って何ぞや?」という方は前に誰かが書いてくれているであろう実務がテーマのブログ記事を見てne

 

さて、超貴重な大学生の夏休みを消費して行われる夏期集実、いったいどんなことが行われるかというと…

 

・看板作成

・土嚢(土がいっぱいはいった重石用の袋)作成

・その他、普段の実務でやることを1日中やる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今このブログを読んでいる方の8割はきっと「大事な夏休みを使ってなんでこんなことしてるんだろう…」と思ったことでしょう。そうなんです、一見なんかすごいことやってるように見える我々赤ジャンですが、普段の仕事はすごく地道なのです。楽しい楽しい千葉大祭を支える縁の下の力持ちですからね、みんな暑い中でも看板も土嚢も楽しく作っているんです。嘘です。土嚢はちょっと嫌…おっと誰か来たようだ

 

ちなみに、夏休みだからこそ!といえるような仕事や楽しみもありますよ!

まず、夏期集実にだけ行われる特別な実務が「ステ看作成」。ステ看、とはステージ看板の略で、千葉大祭に来たことがある人なら誰もがわかるであろう野外特設ステージ、あれの背景に使われている超巨大看板です。

 

 

↑これ

 

この看板は毎年夏休みに事務局員みんなで一から手で塗って、それをくっつけて…と、すべて自分たちの手で作っているんですよ。すごい!!多いときは朝10時〜夕方5時までやる夏期集実ならではの実務ですね。

あと、夏期集実はお昼をまたぐことが非常に多いので、必然的に同学年・または先輩後輩でお昼ご飯を一緒に食べる機会が多くなります。なので普段担当が被らず話したことのなかった友達と話せたり、先輩がご飯をおごってくれたり、局員との距離を一気に縮めるチャンスです!暑い、面倒そう…といわず、せっかくの事務局員生活を充実させるため、夏休みの実務もどんどん参加しましょう!!

 

ちなみに、仕事ばかりしているわけではなく、夏休み中も花火大会や合宿など楽しいイベントも盛りだくさんです。私たち千葉大祭実行委員会事務局のことをもっと知りたい方は、ぜひ新歓ご飯に来てくださいね。私もコミュ障ながら17の皆さんのことをお待ちしております。

それでは!

 

花火!

  • 2017.04.13 Thursday
  • 18:00

みなさん、こんにちは〜

本日は法政経学部法学コース新2年の川田がブログを書かせていただきますね!

 

 

さて、本日のテーマは『花火』です!

 

 

花火大会と言えば夏休みの一大イベントなので今から楽しみにしている新入生のみなさんも多いのではないでしょうか?

 

大学生の夏イベントランキングでは

第1位 海水浴

第2位 BBQ

第3位 花火大会

第4位 夏フェス

第5位 お祭り

という結果が出ているらしいですよ!

確かに私も2〜5位のイベントは昨年の夏休みに達成しましたね。

そしてやっぱり大学生の夏休みをエンジョイしたいなら花火大会は外せませんね!笑

 

千葉県内でも花火大会がたくさん開催されています!幕張や木更津、成田、九十九里浜など20個も花火大会が開催されています。

千葉県内に留まらなければ隅田川などの有名な花火大会にも足を延ばすことだって出来ます。

なんて言ったって夏休みですからね!!

 

これだけ沢山開催されているのですから

サークル・部活の友達と

学部・学科の友達と

家族と

気にあの子と

何回か花火大会に出かけてみるのも良いと思います。

 

ちなみに私たち実行委員会も昨年は幕張の花火大会に参加しました!

午前から場所取り、夕方には全員が集まり、食べたり飲んだりゲームしながらの花火大会って流れで行ないました。なんと言っても女の子は浴衣を着てきたり、先輩と沢山お話する事が出来たりととても楽しいですよ!

 

 

新入生のみなさんは大学の授業が始まってまだ1週間も経っていないということで、今はまだまだ先の話に感じているかもしれませんね。

でも夏休みって意外にすぐやってきます。

前期の授業にも慣れてきて、大学生最初のテストさえ乗り切ってしまえば本当にすぐにやってきちゃいますよ。

新入生のみなさんにとって夏休みのイベントは同級生とも先輩とも仲良くなれる絶好のチャンスです(^^)

ぜひそれぞれの大学生の夏休みを満喫してみて下さいね!

全全全体会って?

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 18:00

なんだか最近天気が悪いことが多いですね。せっかく桜を観れる時期なのにこんな天気じゃ気分も雨模様・・・

そんなことより!サークルどうしよ、とか時間割〜とかで新入生の人たちは頭がいっぱいなのかな?

 

だる絡みで始めちゃいましたね。どうも!2年工学部都市環のどんぐりことにーほりです!

 

さあ、この大祭事務局こと赤ジャンのこともだんだんわかってきたんじゃないですかね?今回は毎月1回放課後に行われる「全体会」と言われるものについて書くらしいですよ。その名の通り全体会は、部署ごとに直近1ヶ月でどんな活動をしたかを全体に共有する場ですね。合宿やイベントの予定等のお知らせがあったりもするので出席しておきたいものですよね。全体会についてはこれ以上説明しようが無いですね。

 

 

え、それだけ?と思った方に朗報です。この全体会の後にみんなでご飯を食べにいくんですよ!!!全体会は基本全員参加しているので赤ジャンのほぼフルメンバーと一緒に食事できるんでする!!!激アツですね。普段は担当や実務の後など少人数でしかご飯に行かないと思いますが、この日だけは特別です。大人数での行動を体験できるのは大祭事務局の大きな強みですね。あんまり普段の活動には行けなさそうだけど、たくさん友達は作りたい!という人は全体会には絶対参加しような。自分も全体会の後の食事会を通して先輩や同期と仲良くなったからこれは自信を持って言えるよ!!!先輩と仲良くなると大学生活の有益な情報とかをもらえるから早めに信頼できる先輩は確保しよう!!上級生の立場からすると1年生と良くしたいんじゃ〜ってみんな思ってる(?)から積極的に話しかけてみよう。見た目はすごい怖いけど話せば面白い人ばかりだからね。ただ赤ジャンの人たちは語彙力がなくてアスペな人もややいるからその人たちには気をつけよう。

 

事前に全体会が行われる日付は告知されるのでバイト等の予定も開けやすいと思いますよ。全体会に参加してそのあとの食事会にも参加して一気に同学年の子や先輩と仲良くなろう!!!

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM