SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
Twitter
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

千葉大学 大祭&新歓事務局 局員ブログ

ブログ、再開します!
0

    みなさんこんにちは!

    54回千葉大祭実行委員会事務局Web担当の坂野です。

    当ブログにお越しいただきありがとうございます!

     

    本日から、私たち事務局のブログを始めたいと思います。

     

    さて、事務局とはどういう集団かと言いますと、千葉大学の大学祭である、「千葉大祭」の運営を行っている団体です。私たちの役割は、千葉大祭に企画をだす団体の方(サークルやゼミ、有志の団体など)に、気持ちよく企画を行っていただくための準備とサポートをしていくことです。普段は、西千葉キャンパスにある文化系サークル会館の1階で活動しておりますので、ご用がある際は、そちらまでお越しください。

     

    ところで、6月ももう終わりですね。参加説明会も終わり、各種第1回会議も着々と開催されています。今年はどれくらいの団体数が参加してくださるのでしょうか?今から楽しみですね!

     

    今回は、挨拶ですので、この辺で本日のブログを終わりたいと思います。

    ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました。

     

    これから約5ヵ月間、第54回千葉大祭実行委員会事務局を、そして第54回千葉大祭をよろしくお願いします!!

    | 第54回千葉大祭実行委員会事務局 | 18:00 | comments(0) | - | - |
    ありがとうございました
    0
      お久しぶりです。
      3回目の登場で、もう2年生になってしまった板谷です。
      120日からやってきた新歓ブログも今回で最終回です。
      とはいっても、特にテーマはないんですがね…(強いて言うなら最終回の挨拶ですかね)
      さて、このブログが始まったころは合格も決まってない人がほとんどでしたが今となっては皆さんはもう立派な大学生ですね。
      このブログが皆さんの大学生活へのスタートダッシュの助けとなれたのなら幸いです。
      私たち2016年度新入生歓迎実行委員会事務局はこれから第54回千葉大祭実行委員会事務局として活動します。
      (大祭事務局に興味あるという人はこちら)
      新入生の皆さんとは千葉大祭関連で関わるということもあるかもしれませんね。
      (千葉大祭関連のことはTwitterやそのほか看板などでお知らせいたします)
       
      最後に、このブログを読んでくださった皆さん本当にありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いします。
       
      | 2016年度新入生歓迎実行委員会事務局 | 18:00 | comments(0) | - | - |
      新入生に向けて
      0
        どもども、2回目の登場になります。としかん3年のりょーしゅんです―。
        今日のテーマは「新入生に向けて」、なんて大仰なテーマです… GPA弱者たる自分にこんなテーマが回ってくるなんて、なんて因果でしょう
         
        さてさて、ちょっと頑張って真面目にお話してみましょうかね。高々2年早く大学に入った身ですが、自分の経験からお話しできることを少々。
         
        皆さんはこの度晴れて大学生になったわけですが、どうでしょうか、何か大学でやりたいことなどはあるモノでしょうか?一言でいえば大学は「自由」です。やろうと思えば大概のことはなんだってできちゃいます。入学前から興味のあったことややっていたことなどをさらに突き詰めるもよし、今まで全く知らなかったことや手を出したことのない分野を開拓するもよし。今はやりたいことがないって人も、いろんなことにふらふらっと手出ししてみたら、案外何か見つかるかもしれませんよ。
         
        それと、あんまり言っていいのかわかりませんが、大学生だからと言って必ずしも勉強を頑張らなきゃいけないってわけではないんですよ。当然、勉強が一番やりたくてそれを頑張るというのならそれに越したことはないのですが、それ以外にもやりたいことがあるのなら、そちらにも傾注できるというのが大学生の強みです。おそらく多くの人にとって大学は社会に出る前の最後のモラトリアムです。今ほど多くの時間を自由に使える期間は後にも先にもそうそう訪れないでしょう。それだけに、時間の使い方というのは本当に大切です。大学にいる間は新たな可能性を見つけられるチャンスです。自分なんかも入学前にやろうと思っていたことと今注力しているいことは全く方向性の違うもので、いろいろな可能性を探索で来て本当に楽しいですよ。
         
        まあグダグダと書き連ねてきましたが、結局何が言いたいかといいますと、大事なのは自分が納得のいく決断をしましょう、ということです。ただ流されるがままに単位を回収するだけの大学生活なんて全く無為です。限られた時間で、やりたいことを見つけ、後悔をしない選択肢を選んでください。
         
        …というわけで、なんだかお硬い文章になってしまいました(反省)、、 さてそれでは、新入生の皆さんが人生で最大の自由を最大限に活用できるよう願っております。またどこかでお会いしましょう(*^^*)
        | 2016年度新入生歓迎実行委員会事務局 | 18:00 | comments(0) | - | - |
        千葉紹介
        0
          こんにちは!
           
          教育学部1年の都築です。 2回目の登場ですね。
           
          今回は「千葉紹介」ということで生粋の千葉県民の私が千葉の魅力について書いていきたいと思います。
           
          まず地理的な面について紹介していきます。千葉県は周りを海や川に囲まれており水と緑の豊かな自然に恵まれています。
          面積は全国28位と微妙ですが、東京都と神奈川県を合わせた面積より広いです。
          気候は冬暖かく夏涼しい海洋性の温暖な気候です。降水量は夏季に多く冬季は少ないです。
           
          次はみんな大好き遊び場所について説明していきたいと思います。
          千葉には楽しい施設がたくさんあります!
          有名なのはやはり「ディズニー」ですかね。年パスを買って毎週のように行っている人もいます。もはやディズニーで働いている人もいます(笑)千葉にきたらディズニーははずせないですね。
          動物と触れ合いたい!という方には「千葉市動物公園」や「鴨川シーワールド」など素晴らしい動物園や水族館もあります。是非行ってみてください。
           
          自然もたくさんあります。房総半島(千葉県南部)は山と田んぼが広がっています。養老渓谷や館山には温泉もあります。気になる方は行ってみてください。
           
          また西千葉から東京まで電車1本で行けたり、成田空港があるなど県外または国外へのアクセスも良いです。私は基本千葉市から出ませんが(笑)
           
          他にも千葉には魅力的なものや場所がたくさんあります。探してみてください。きっと楽しい千葉ライフが送れるでしょう。
          それでは失礼します。。
          | 2016年度新入生歓迎実行委員会事務局 | 18:00 | comments(0) | - | - |
          秘境の地グンマ―
          0
            どうもー法政経学部法政経学科のSATOです。
            今回は地元自慢ということで、わたくしの地元のグンマー帝国について述べよう
             
            我がグンマ―帝国は、
            ・知名度ランキング47(察し)
            ・肌キレイ度ランキング47(ちょっと失礼)
            ・県民の幸福度ランキング47(まじで!?)
             
            ・・・まあ、結構傷つく結果しか出てないグンマ―帝国なんですけどー
            個人的に思うところは、
            「何も知らないけど、知名度低いっていわれてるのグンマーだから、とりまグンマ―でよくね?」みたいなムードがいけないんだよ!
            我がグンマ―帝国のランキングでは計り知れない素晴らしさを知った暁には、必ずグンマ―帝国に留学してみたいと思う輩が増大するとここに宣言する。
             
            まず、グンマ―の素晴らしい観光地と言えば、草津温泉だー!!!
            湯畑を中心にした温泉街は、長期休暇では観光客が絶えないのだ!
            さらに、古代ローマと日本の温泉をテーマとしたとある漫画では、映画化されたときの舞台となっている
            他にも、草津にはスキー場もあるし、伊香保温泉もその映画の舞台にもなってるんだ!
             
            みなさんは元日、普段テレビは何を見てますか?そう、年に1回の大イベント、ニューイヤー駅伝のはずだ!日本を代表する有名ランナーたちが一斉に集うから、全国の陸上ファンが注目する大会なのだ!!!
            自分の各チームのエースランナーが走る伊勢崎中継所付近で見たことあるけど、やっぱり迫力ある走りが間近で見られるのは、すごい感動するんだな、これが
             
            そして!これを知ると!日本中が必ず驚くことをお教えしよう!!!
            実は、世界で有名なあのハーゲンダッツの工場は世界で4つしかないといわれているが、
            その工場の1つがなんとグンマ―にあるのだ!
            日本だけではなく、アジアに流通しているハーゲンダッツはグンマ―から発信しているのだ!
            まだまだ、グンマ―の素晴らしい所はたくさんあるが、今回はここまでとしよう。では!
             
            | 2016年度新入生歓迎実行委員会事務局 | 18:00 | comments(0) | - | - |
            甘党男子は女子ウケがいいらしい
            0
              こんにちは〜(*´▽`*)
              早速ですが今日のテーマは『千葉大周辺の周辺の飲食店』についてです(=゚ω゚)
               
              新入生の皆さんにとって、西千葉キャンパス周辺のお店は4年間も付き合うことになるので、1年生のうちからそれらについて知っておくと、空きコマの時間に友達と一緒に出掛けることができると思いますよ〜( *´艸`)
              あ、亥鼻、松戸キャンパスの新入生の皆さんには1年次にしか意味がないかもしれません…。ごめんねー!( ;∀;)
              でも1年次できっと1回以上は利用すると思うので、少しでも参考になればと思います(*´ω`*)
               
               
              さて、まず紹介するのはインドカレー屋さんの『ガザル』です!このお店は外人の方が切り盛りされているため、本場のカレーの味が味わえると思います!もちろん辛さの調整の注文ができるので辛いものが苦手な人でも一度は行ってみると良いんじゃないかな?
              カレーだけでなくナンも甘くてとっても美味しいですよ(*´▽`*)ナンが食べたいから来る人だっているほどなんです!しかもお昼時は700円でナンがおかわり自由のセットメニューもあるのでリーズナブルで美味しいお昼ごはんが食べられますよ〜( *´艸`)ぜひご賞味あれ〜
               
               
              次に紹介するのはアメリカンな雰囲気漂う『RFD』です!このお店はアメリカンフードが楽しめるお店で、タコライス、オムライス、パスタ、サンドイッチ、ハンバーガーなどといった豊富なメニューがあるので誰と行っても楽しめると思います!デザートもたくさんあって、バラエティに富んだメニューの価格帯も幅広いのでどなたでも気軽に足を運べるお店だと思います(*ノωノ)
              お酒も取り扱っていて、飲み放題もできたり宴会で貸し切りもできたりするので、西千葉キャンパスを利用する方はサークル、学部学科、友人などと何度も利用することになるんじゃないでしょうか?
               
               
              次に紹介するのは女性に大人気の『楓』です!このお店はガッツリご飯を食べるのではなく、あんみつやぜんざい、夏にはかき氷などが楽しめる甘味処です( *´艸`) 店内の雰囲気もお洒落で落ち着いているので、和風で静かなひとときが過ごせるかと思います(*ノωノ)
              もちろん男性にも人気ですよ(●´ω`●) 甘党男子は女子ウケがいいらしいですし会話のきっかけにもなるかもしれませんね(・ω・)ノ
              授業で頭を使ったとき、夏の暑さにやられそうなとき、恋人同士で甘いものを食べたいとき、とりあえず空きコマの時間を潰したいときなどなど、いろいろな場面で活躍するお店なので、ぜひ一度足を運んでみてください(=゚ω゚)ノ
               
               
              最後に紹介するのは特定のお店ではなくラーメン店の数々です!西千葉は千葉大学だけでなく、千葉経済大学、美容専門学校があり、専門学生や大学生がたくさんいるので、やっぱり“学生のいるところにラーメン有り”ということでラーメン店がたくさんあります!
              千葉大学西千葉キャンパスの南門から徒歩15秒(信号機あるけど)のところには学生証提示で.薀ぅ耕砧舛任かわりも可能(ん?ってことはご飯食べ放題…?笑)男性の方なら麺増し無料女性の方なら卵などの100円トッピングが無料、というサービスがある『吟屋』、そこから大学に遠ざかるように5分ほど歩くと学生証の提示でモヤシタワーができるほどのサービスをしてくれる『無限大』、南門から歩道橋のある十字路を大学沿いにまっすぐ進んで徒歩7分ほどで『一’s(いちず)』、同じく徒歩10分ほどで『森田や』というラーメン店があり(ごめんなさい、行ったことがないのでこの2つについては特長や感想は無責任なので私からは言えません…)、そして千葉大学の南門とは反対側の西千葉駅の出口(SEIYUがある方の出口)には徒歩2分ほどで同じく学生証提示でサービスが受けられる『武蔵屋』、正門から徒歩10分程度の油そばで有名な『勢拉(せいら)』などなど、本当にたくさんのラーメン店が集まっています(=゚ω゚)ノ大学生のうちに西千葉のラーメン店の全店舗を制覇するっていうのも面白いかと思います笑
               
              っと申し訳ないのですが、ここまで書いておきながら実は私が一番好きなラーメンは…生協の356円の醤油ラーメンです笑
              何と言ってもあの麺の茹で加減と食感が個人的に最高です( *´艸`)プラス64円で麺の大盛りもできちゃうので、男女ともにリーズナブルな価格(計420円)でお腹いっぱいに食べられるのではないでしょうか?
              でもあの目の前で調味料を混ぜ合わせる様子(熱湯に次々に調味料を混ぜ合わせてスープを作る様子)を見せつけられるのは…ちょっと残念要素ですね笑
              しかも私の周りのラーメン好きの男子いわく『なんかプラスチック食べてるみたい』って酷評してて…
              あれ?私の味覚おかしいですか(+_+)
              ま、私は大学から構外に出るのが億劫なので、大学構内で済ましてしまうということもあるんですが、実際に一度食べてみてその真偽を確かめてみてくださいね(*ノωノ)
              お昼時はいつも満員で利用者はたくさんいるため、私の味覚がおかしい訳じゃないと思いたいです(*’ω’*)
               
               
              最後に脱線しちゃいましたが、このへんで失礼させていただきたいと思います。取り上げなかった店の方が多いので恐縮なのですが、西千葉周辺には本当にたくさんの飲食店があります。今回全く触れなかったのですが、男性諸君は定食屋に訪れることが多いのかな?あ、そういえば西千葉には居酒屋も多いですね…流石は学生街といったところでしょうか?
              食通ではないのでうまく紹介できなかったのですが、皆さんが千葉大生になってから自分の好みのお店を開拓していただければと思います。それではまたどこかで(=゚ω゚)
              | 2016年度新入生歓迎実行委員会事務局 | 18:00 | comments(0) | - | - |
              エブリデイホリホリデイ
              0
                こんにちは〜(´・ω・`)
                工学部都市環境システム学科新3年のみかしおです。

                今日はタイトルの通り(?)「大学生の休日」についよお話したいと思いまーす(^o^)
                ながーいながい夏休みや春休みではなくて普段の休日についてです!大学生の休日ともなると様々な人がいますので様々な休日があると思いますが、その例を紹介していきましょう。

                まず大学生にとっての休日とは「講義を1つもとらない日」でしょうかね(´・ω・`)土日はもちろん、単位に余裕があったり必修科目がなかったりして1つも講義を履修をしない日いわゆる全休と呼ばれる日も休日ととらえてよいでしょう。(^o^)ヤッター

                さてさてさて本題です。休日で一体何をするのかというと、1つはアルバイトがあげられます。休日の空いた時間を利用してアルバイトをする。time is money 時間を金に錬金。なんて大学生らしい過ごし方でしょうか。僕バイトしてませんが。

                2つ目は自分の好きなことをすること。平日頑張って勉強したから休日には友達とごはんに行ったり、好きなアーティストのコンサートに行ったり、家でゲームをしたりなどなど。思いっきり羽を伸ばして休日を満喫しましょう。ちなみに僕はドライブ(ソロプレイ)したり、体が鈍らないようにランニング(シングルプレイ)したりゲーム(オンライン)したりしてます。意外と楽しいです。意外とっていうか僕にとって好きなことしてるのでそりゃ楽しいです。

                3つ目は課題や勉強をすること。テストが近かったり課題やレポートの締め切りが近い日は休日だからって遊んでいる暇はありません。図書館に行って勉強したり、近所のカフェに行って勉強したり、学校や家でレポートをやったり。
                僕の場合、僕の学科である都市環境システム学科は必修の科目で2年後期に毎週模型製作の課題がありました。提出前日や空いた時間を使ってもくもくと家で作業をしていました。好きなこととはまた違いますがこれはこれで楽しかったです。

                このくらいでしょうか!休日やることと言えば!僕の高校時代は練習を毎日欠かさず行わないと日々の練習が無駄になるという謎理論をもってた陸上部員でしたので、休日はポケモンかトレーニングばっかでした(´・ω・`)

                つまり今とほとんど変わらないということです!
                みなさんも大学生になっても今まで通りの休日をお過ごし下さい。

                じゃあの
                | 2016年度新入生歓迎実行委員会事務局 | 18:00 | comments(0) | - | - |
                Hey!実は…
                0
                  どうも、こんばんみー!
                  はじめましてー、法政経学部新3年、大谷です!

                  入学してすぐのこの時期が、ワクワクと同時にドキドキしてるのでしょうか?
                  つい先日のように感じる入学も、気づけば二年前になってしまいました。
                  もうおっさんですね…あぁ悲しい(。´Д⊂)
                  新入生の皆さんには勉学の傍ら、大学ライフを思う存分エンジョーイ(^^)して欲しいですね!

                  さてさて、さっそく今回のテーマにいきたいと思います。
                  まぁ、ブログタイトルからもわかる通り
                  平日の過ごし方
                  ということで、平日は何をしているかをお話ししたいと思います。

                  平日
                  平日(へいじつ)は、一週間の内、休日(一般的な企業では日曜日や、祝日(国民の祝日)、振替休日、国民の休日や、長期休暇など)を除いた普通の日のことである。土曜日を除く場合もあり、祝日やほかの曜日を含む場合もある。 (Wikipediaより抜粋)


                  平日と言っても種類がありますねー。
                  ‖膤悗納業がある日
                  大学で授業がない(いわゆる全休)
                  自主休講

                  ‖膤悗納業がある日
                  平日は授業があるのが普通でしょう。
                  一部の人以外は、授業に出るのは当たり前なので、平日は大学にいることが多いと思います。
                  みんなまじめに勉強しています。
                  とはいえ、大学に行くということは友達に会うと言うこと!

                  「午後は自主休講でいいじゃん!」

                  授業が全部終わったあとは、遊びに行ったりもしますね。
                  大学周辺には、遊べる場所はあまりないですが、
                  バッティングセンターやらカラオケやらボーリングやらキャッチボールやら、仲間が集えば文殊の知恵〜
                  何でも楽しいですね。
                  また、授業のあとで勉強したいときはきれいな附属図書館で自習もわんちゃんあります!
                  もちろん、パソコンで調べ物などもできますよー。

                  ∩患
                  平日とはいえ後期になったり学年が上がったりすると、授業がない日=「全休」ができることがあります。
                  この日は何でもできますね。
                  とりあえず、疲れをいやすために平日の昼間からごろごろぉごろごろぉしても良し。
                  友達と遊びに行っても良し。彼氏彼女と遊びに行っても良し。
                  さらに、平日だということを利用してディズニーなどの祝日には混むところに行ってもいいのでは!
                  さらにさらにー、金曜日を全休にすると土日を合わせて三連休。
                  休みが増えるね、やったね!
                   
                  とまあ、まとまりはなくなってしまいましたが、平日の過ごし方はなんとなく伝わったでしょうか?
                  こんなこと言ったら「上の内容いらないんじゃ…」になるかもしれませんが、
                  正直人によって過ごし方はかなり違ってくるので、ぜひ大学生活になれて自分だけの平日の過ごし方を探してみてください(^^)
                   
                  ではでは、また機会があれば会いましょう。
                  大家でした
                  | 2016年度新入生歓迎実行委員会事務局 | 18:00 | comments(0) | - | - |
                  タダで得られるのはご飯だけじゃない
                  0
                    こんにちは!
                    2回目の登場、法政経学部法政経学科新3年のゆきみです^^ (3女だ〜泣)
                    さて、今回のテーマは「新歓(在校生として)です!
                     
                    すでに入りたいサークルや部活を決めた人、まだ迷っている人など色々な人がいますよね。
                    そんな新入生の皆さんに活用してもらいたいのが、各サークルや部活が企画する「新歓食事会」です!多くの場合、この食事会は新入生は参加無料なので、行く価値は大アリです。というか行くべきです、絶対。もう行った人もいるかもしれませんが、まだの人は今から参加しても遅くないですよ!
                     
                    これほどまで新歓食事会への参加を進める理由は色々あります。
                     .織世任瓦呂(^o^)/
                    在校生がこう言ってるんですから、新入生は遠慮なく参加したらいいんです。逆に在校生は、新入生が来てくれるほど喜びます。入る気が無くても、行ってみるのはありだと思います。だってタダだもん(n回目)
                     
                     ∧薫狼い魎兇犬蕕譴
                    サークルの活動内容を知れることはもちろん、先輩やサークルの雰囲気を感じられるチャンスです。やりたいことがあっても、メンバーや雰囲気が…なんてこともありますよね。先輩だけではなく、そこに来ている他の新入生も判断材料になるでしょう。つまり、自分に合うか合わないかを判断できる重要な場だということです。
                    “タダメシだから興味ないところに行くのもあり”と上で書きましたが、行ってみたら意外と面白かった、先輩良い人だった…!!ということもよくある話です。だからこそ行く価値あります。
                     
                     C里蟾腓い鮑遒譴
                    先輩がたくさん声をかけてくれて、1年生同士で話せるようにもしてくれる(はず)ので、食事会が終わったころにはすっかり仲良しなんてこともあります。ここで同じ学科の先輩や友達ができると、あとでとても頼りになります。時間割のことを聞いたり、もちろんサークルのことを相談したり、そういった知り合いを作るチャンスを活かさないなんてもったいない!
                     
                    食事会以外にも体験会など、サークルによって色々なものを準備していると思うので、そういったものにどんどん参加して自分に合うサークルを見つけてみてくださいね^^
                     
                    以上、ゆきみがお送りしました〜最後まで読んでいただきありがとうございました!
                    私も何か新しいサークル入ろうかなあ。
                    | 2016年度新入生歓迎実行委員会事務局 | 18:00 | comments(0) | - | - |
                    今日も明日も休み
                    0
                      二回目の登場の中社の伊東です
                      お題:連休、、、
                      何を書けばいいんでしょうか。
                       
                      夏休みや春休みではなく連休。
                      難しいですね。
                      一つ言えるのは、千葉大は土曜日が休みです。
                      当たり前?
                      いや、中高一貫校だったため週6で学校に通っていた自分にとってはすごい違いです。
                      小学校以来の土曜休みですよ。
                      つまりは毎週が連休なんです。
                      だから特に珍しくはないんじゃないでしょうか。
                       
                      でも、土曜日がメインの活動日のサークルを兼サーしている私にとって休みは週1です。
                      教育系サークル(子供たちと遊ぶサークル)を考えている方は土曜日に活動する場合が多いのであけておきましょう。
                      唯一の休みの日もバイトをしているときが多いですね。
                      日曜日は非常に楽な試験官のバイトなんかもありますよ。
                      千葉大が会場の時も多く、交通費が余分にもらえるだけでなく、業務も難しくないです。
                      お勧めします。(最近はあまり行けてませんが)
                      デメリットとしてはスーツで行くことですかね
                      学ランの制服だったので、初めの頃はネクタイが結べず非常にあわただしい朝を過ごしていました。
                      今ではバイトのおかげで鏡を見なくても結べるようになりました。
                      これも連休のおかげでしょう。
                       
                      高校時代土曜日に学校に行くのが当たり前だった人は、土曜日の使い方を考えたほうがいいと思います。
                      毎週何もしなくても構いませんが暇すぎて退屈になると思いますよ。
                      あとは、授業の関係で土日以外でも連休になるときがありますね。(教育学部は諦めましょう、ギリギリを目指さないと平日の休みはできません)
                      他学部(特に法政経)ですと、金土日月で4連休なんてのが毎週あるらしいですよ。
                      うらやましいです。
                      強いて言うなら前期も後期も月曜は午後からの登校だったので、日曜にどんなにはっちゃけても月曜は寝ていられました。
                      こんなに休みがあるのは大学生だからでしょう。
                      計画的なお休みをお過ごしください。
                      | 2016年度新入生歓迎実行委員会事務局 | 18:00 | comments(0) | - | - |